2010年3月17日水曜日

サミット未開催県にお住まいの方へ



 地元の社会起業家10団体を招き、彼らの話を300人の市民で聞こうというイベント 「社会起業支援サミット2009」は、2009年7月12日の兵庫での開催を皮切りに、2010年3月末日まで26県で開催されました。
 これに遅れる形で、新潟(2010年4月10日 万代市民会館6階ホール)でも開催予定ですが、まだ開催していない県で「社会起業支援サミット2010」を開催したい方は、この記事をご参照下さい。
 あなたの県を、28番目の開催県に!

 さて、この夏、東京でも3回目になる「社会起業支援サミット2010 in 東京」を企画しています。
 昨年は大学生のリーダーによる主催でしたが、社会起業家のプレゼン動画をアップしなかったり、プレゼンで何を話していただくかについてのディレクションを怠っていたなど、出演された社会起業家の方々にご迷惑をおかけしました。

 今年は、2008年と同様、僕自身が仕切ります。
 都内23区にお住まいの18歳以上の方であれば、スタッフに参加できます。
 4月頃から本格的に公募しますので、関心のある方は今一生までメールください。


 なお、新しい試みとして、4月から以下の2つの活動を準備中です。
A:国内・社会起業家スタディ・ツアー事業
 →現在、某旅行代理店と組んで、この夏の旅行商品として企画中。
 地元から優秀な人材が欲しい全国の社会起業団体を公募中です。
 ツアー受け入れ先として名乗りを上げたい団体は、今一生までメールください。
B:スカイプwithヘッドセットを利用した月1回(2時間)の「社会起業・連絡会議」
 →社会起業に関する最新情報を,社会起業に関心のある市民たちが交換し合う会議。


 「社会起業スカイプ連絡会議」の第1回は、4月3日(土)PM2:00-4:00
 skype ID:con-isshowまでアクセスし、チャットで呼びかけてください。
 20人まで参加できます(※先着順)。
 社会起業に関心のある方なら、知識量も参加資格も不問。
 各々の自己紹介の後、参加者のお住まいエリアの社会起業シーンの最新状況をお尋ねします。
 新たなソーシャル・アクションを考え出し、実践につなげていくための情報交換会議です。
 参加できない方向けには、twitterのハッシュタグ「#CCCskype」で報告します。
 お気軽にご参加ください(※skype用のヘッドセットが必要です)。


 第1回の会議は、終了しました。
 第2回(5月)の会議の日時は、4月中に御覧のサイトで発表します。
 お楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿