2008年11月12日水曜日

■社会起業支援サミットとは?

 社会起業支援サミットとは、「社会起業家」を広報支援するためのイベントです。

 社会起業家とは、政治や行政だけでは解決できない社会問題を、事業を興すことでコストを賄い、解決のために働く人たちのことです。

 世の中には、地域経済の疲弊、環境破壊、子育てと仕事の両立など、さまざまな社会問題が放置されていますが、そのような問題の解決には多くのコストがかかります。

 解決に従事するスタッフには、彼ら自身が生活するための人件費も必要です。

 そうした市民運動家は増えていますが、彼らに寄付する団体が増えるわけではありません。
 つまり、活動原資を寄付金に頼ってばかりもいられないのです。
 そこで、自ら収益事業を興してなんとか解決活動が持続可能なものとなるように努めているのが、社会起業家なのです。

http://gogo-socialventure.blogspot.com/

 しかし、2008年春の時点で、「社会起業」のことを日本人の84%がまだ知りません。

http://www.meti.go.jp/press/20080403005/03_SB_kenkyukai.pdf

 こうした現状に対して、社会人と学生が一緒になって「市民」として社会起業家を支援していこうというアクションが、この「社会起業支援サミット」なのです。

 「社会起業支援サミット」は、2009年の1年間に全国25県で地元の大学生や社会人によって開催され、ソーシャルアクションに動ける若き人材を発掘・支援してきました。

 このサイトでは、まだ開催されていないエリアで「社会起業支援サミット」の地元開催を運営する有志の方々を支援していきます。


0 件のコメント: