2008年11月12日水曜日

■参加予約の受付方法(スタッフ向け)


 サミットの地元開催の日時・会場が決まったら、運営ブログの記事の内外にイベントの詳細を明示すると同時に、「参加予約はこちらへ」というリンクを張ってください。

 このリンクは、参加予約された市民の方々のデータを取得し、サミット終了後に出演していただいた社会起業家団体へギャラの代わりに提供するものです。

 Googleアカウントを持てば(=gmailユーザになれば)、Googleドキュメントの新規作成からspreadsheetを作ると、このような参加予約フォームが作れます。

 運営ブログから参加予約フォームへリンクを張る際は、これで集めたデータを出演する社会起業家団体に提供することを前もってお知らせておいてください。

 あるいは、最初から参加予約フォームをこのサイトのようにしておくといいでしょう。

 難しい場合は、FC2の無料のメールフォームを使えば、下記の要素を盛り込むだけで指定のメールアドレスに参加予約者のデータが届きますから、それをエクセル(表)に起こし、データを団体様へご提供ください。

 fc2メールフォームは、たとえば、こんなふうに使えます。

 入力事項は、下記の項目があると、社会起業家にとって便利でしょう。
 (●=必須、〇=任意)

●名前(自己申告)
●性別
●年齢(10代・20代・30代・40代・50代以上)
●メールアドレス
●お住まいの最寄り駅
○ご職業
○解決したい社会的課題
○取得している資格・技能
○出演団体の中で関心を持っているのは?


 このようにしてメールが届くと、予約者の数が事前にわかります。
 イベント詳細が書かれているブログ記事へのリンクを多くの県内サイトに貼りましょう!